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<絵本の100年展> 今後の巡回予定 |
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山口・下関市立美術館 | 1999年8月12日(木)〜9月19日(日) |
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愛知・刈谷市美術館 | 1999年9月25日(土)〜11月7日(日) |
岩手・萬鉄五郎記念美術館 | 1999年11月13日(土)〜2000年1月10日(月) |
京都・大丸ミュージアムKYOTO | 2000年2月10日(木)〜2000年2月22日(火) |
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今回やまねこ調査隊が向かったのは、兵庫を皮切りに、東京、広島と各地で順 次開催中の「絵本の100年展」。今世紀を彩る世界の絵本作家50人を紹介すると ともに、その代表作の原画や初版本など約300点を展示するという、なんともゴ ージャスな展覧会だ。 期待に胸をふくらませ足を踏み入れた会場は、まさに別世界だった。印刷され た本でいくら見慣れた絵であっても、オリジナルの作品を見ると、また新たな発 見がある。何十年かの時を越え押し寄せてくる懐かしさと、言葉にならない感動 にうち震え、しばし呆然となる調査隊員。 誰もが知っている『クマのプーさん』(E・H・シェパード)や『ピーターラビットのおはなし』(B・ポター)にふむふむと頷き、ひょうきんで楽しい『がちょうのペ チューニア』(R・デュボアザン)には思わず吹き出し、迫力満点の『三びきのやぎのがらがらどん』(M・ブラウン)の前ではのけぞり、絵本とは色使いが違 っていた『よあけ』(U・シュルヴィッツ)に首を傾げ……。原画をじっと見つ めていると、絵本ではわかりにくい微妙な色合いに加えて、筆の流れまでがはっ きりとわかり、作者の息づかいがそのまま伝わってくる。ミリ単位の細かい修正 の跡には、より良い作品を創り出そうとする信念が感じられる。また、ラフスケ ッチや原案を本の形に綴じた自筆束見本などで、絵本の制作過程の一端を覗くこ とができるのも興味深い。 会場は年代ごとにコーナー分けされており、表現手法の変化だけでなく、時代 と共に多様化してきたテーマをも感じとりながら、絵本の歴史100年を振り返る ことのできる展示形式になっている。 絵本に親しんだことがある人なら誰でも、心から楽しめること間違いなしの展 覧会である。お近くで開催される際には、ぜひ足を運んでみてはいかがだろうか。 お気に入りだった、あなたのあの絵本に再会できるかもしれない。 (谷川倫子) |
「キッズBOOKカフェ」(月刊『翻訳の世界』1999年9月号掲載)のホームページ版です。
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